度重なる交通事故

元号が令和になり、新たな時代が始まった途端に交通事故が多くありませんか?

確かし、100%防ぐのは難しいかも知れませんが、なにか対策は無いのでしょうか?

日頃の運転や交通ルールについて考えてみました。

そもそも安全運転してる?

僕の疑問というか、不満点はもろここです。 安全意識を高く持って運転しているドライバーはどれほどいるのか。

教習所などでよく教わる「だろう運転」はNGということ。

しかし、人や車が飛び出してこない“だろう”という気持ちで運転している人がとても多い印象を受けています。

それが顕著になるのが、スーパーや大型店舗の駐車場だと思っています。

車がびっしりと並んでいて、そこから人がいつ出てくるかも分からない環境で、何故そこまでスピードを出せるのか? 僕としては理解できないのです。

まだ身長がある大人でしたら視界に入るかも知れませんが、身長の低い子供の場合はブレーキ動作が間に合わない可能性も高いです。

周囲の確認不足もそうですし、 運転レベルの問題もあるのでは?と思っています。 例えばすれ違う時に、相手は止まってくれて僕に通ってくれと合図するのですが、2000%通れない隙間しかないとか。 明らかにすれ違えない道路ということが、遠くから見ても分かるはずなのにそのまま突っ込んできて、すれ違えないということが分かってからバックするなど。 その様な場面に出くわすことが少なくありません。

自分は事故らないという勘違い

今日まで無事故だからと言い、明日も無事故とは限らないですよね。

当然、誰だって加害者になりたい人はいないですし。

今週起きてしまった滋賀県大津市での園児に突っ込んでしまった事故も、交差点を右折しようとした加害者が対向車の確認を怠っていたということが出ていました。

保育園側の記者会見を見た人も多いと思いますが、胸が張り裂けそうでした。

しかし、この事故は右折しようとした加害者の安全意識が高ければ防げたかも知れない、僕はそう思ってしまいます。

死亡事故を減らしたい。 自分自身も事故で死にたくないし、なにより大切な人たちを交通事故で失うことは絶対に避けたい。

日頃から運転マナーが悪かったり運転が荒い人を見かけると、そういう人たちは交通事故により大切な人を失う想像が出来ないのか?そう思ってしまいます。

パトカーめっちゃ巡回させればいい

この見出しごめんなさい、物理的な問題がありますよね。 でも、パトカーを見かけると自然とアクセルを緩めたり背筋がピシッとする人もいるんじゃないですかね? 昨今の警察官も人手不足と言われていますが、警察車両の存在感をもっともっと出す方法はないのかな?と考えるばかりです。

僕は地方県の県庁所在地に住んでいますが、パトカーはたまに見かけるくらいで、まったく見ない日もあります。 2.3台でも見かけると、今日はなにがある日なのかな?そう感じてます。

首都圏でのパトカーを見かける頻度はよく分かりませんが、仮に10〜15分に1回パトカーを見かければ交通ルールは守られやすいと思う。

けど、警察官だってそれだけが仕事では無いでしょうから、見出しの最初にも書きましたが物理的に厳しいですよね。

監視カメラの増設もありだとは思いますが、交通ルールの抑止力としては弱く、どっちかというと犯罪対策としての意味合いが大きそうですよね。

事故映像を見まくればいい

運転免許証を持っている人たちが安全意識をすぐあげられる方法がこれだと思っています。

YouTubeで交通事故の映像を見ると、怖い映像や頭がおかしい運転手まで様々だと思います。 この様な映像を少なくとも免許更新の時に閲覧を義務化すればいいと思うんですよね。

少なからずショッキングな映像ではあるので、義務化はできないのかな?とも思っていたのですが、交通事故のニュースはよくやっています。

逆に運転免許証を持っている人たちには、ある程度の刺激ある映像が必要なのではないかと思います。

まとめ

まず自分が加害者にならない。 これが鉄則です。 最新の車は運転しやすく、安全装備も充実しています。 運転が下手でもそれを自覚する機会はもしかしたら少ないかもしれません。 ですが、交通事故による悲しみを少しでも減らすため、ハンドルを握る前に運転の仕方を見直してみるのも1つ手なのではないかと思います。