貯蓄って、生涯年収変わらないよね?

年収400万 40年働いたとしたら生涯年収1.6億円

けっ、これっぽっち?? 嘘でしょ?

経済的に裕福な人はそんなことありませんが、 多くの人は余裕がある生活ってしてないんじゃないですか?

このことにプラスして、若者世代は将来年金が受給されるのか否かという、窮地に追いやられていると言っても過言ではないですね。

貯金は大切。大切か?

貯金をすることは悪いことでは無いですが、 分が悪いと言うか、 労力に対して成果の伸び幅が少ない。

無駄遣いを無くすことは可能だけど、 そこからさらに切詰めるとなると、容易では無い。 そして、節約によって生み出す事の出来る金額には限界がある。 というか正確には生み出してはいない。意図的に残しているだけ。

どんなに頑張ろうとも、節約をしているだけでは一円たりとも収入は変わらず。

もったいない。

その節約の労力を違う方に使いたい。

と、僕は考えています。

貯蓄型保険や投信は悪くはないけど

老後に備えたりして、貯蓄するためにいろいろなことに対して関心を向けることはとても大切。 そして最近流行りの貯蓄型保険や投資信託っていうのはよく耳にしますね。

元本保証の有無の問題はさておき、 条件によってはプラス約300万円になるとの事で、契約者は特に何もしなくていい訳ですから楽チン。 そして、月々2万円弱の支払いをしていれば約300万円プラスになるのですから。

ですが、記事の冒頭でも書きましたが、 年収400万の人の生涯年収は1.6億円

保険や投信でプラス300万円になったとしても、一旦引いて考えてみると 生涯年収が1億6000万円なのか1億6300万円なのかっていうことですね。

もちろん、300万円でも多い方がいいに決まっています。 ですが、収入面で安心するのには300万円では少な過ぎますよね。

そして、僕の周りには副業をする人がほとんどいません。

ですが、お金は少しでも欲しいと思っているので、保険や投信について感心を向けている人が多いです。

しかし、自分自身の生涯年収や、本当に自分にあった保険を理解して契約している人は少ないように感じます。

やってみるに尽きる

どんな仕事や、保険や投信。 とにかくやってみない事には分からない。 迷ったらやる。 これでほぼ解決するんだと思うんですよね。

多くの人が、お金は欲しいと思っている。 しかし、本業以外の時間を使うことや、収入の不確実性を気にしていたりする。

こう言う人たちは、要はお金を稼ぐ覚悟が無い。と思う。

覚悟が無い又は、何故お金が欲しいかという明確な目標がない。

大抵この辺りでしょう。

覚悟が出せるか出せないかは、その目標の有無が大きく左右しますね。 覚悟や努力、勇気が無ければお金持ちにはなれない。

簡単にお金を稼ぐ方法なんて、基本的には無いんですからね。

僕は本業収入とMLMの収入があります。 正直ブログを収益化出来る自信は無いのですが、やってみる次第です笑