キャンプって何が必要?

昨今のキャンプブームにより、 初夏辺りからキャンプ場が混雑してます。 むしろ春先から始める人も多いですかね?

自分の周りの人でも、 キャンプやったことないけど、やってみたいと思ってる人が結構多いです。

いざ、始めたい! と思っても道具がゼロだと 何を買えばいいか分からないですよね。 そして厄介なのが道具が全然安くない笑

キャンプにハマり始めている自分なりの意見をあげてみます。

本当に本当に必要最低限で良い

というのも冒頭で書いたように メーカーによってもばらつきはありますが、 キャンプ道具って結構高いんです。 懐に余裕がある人はそんなの関係ありませんが、自分含め懐事情との相談はかなり慎重になります。

キャンプ場の中にはキャンプセットのレンタルもあり、これも有効かと思いますが、 道具を購入して所有したいと思う人は少なくないですよね。

最低限必要な道具

  1. テント
  2. チェア
  3. テーブル
  4. シュラフ
  5. ランタン
  6. 焚火台など

だいたいこんな所でしょうか? 物を選んで価格を抑えれば 6点で5万以内で揃えることは可能でしょうか。

ただ、これらだけでもできますが、やっぱり良い道具や持っていない道具が欲しくなってきます。 ですが、あれもこれもと集めていると本当にとんでもない金額になるので、そこは欲を抑えなければですね。

リストには挙げませんでしたが、 テントの下に敷くグランドシートというものが必要になります。(グランドシートとは、インナーテントを傷めずに守ったり、雨水や土からの湿気をテント内に入れないためのものです)

キャンプメーカーから出されているグランドシートは収納面でも良く、使い勝手は良さそうですがホームセンターに売っているブルーシートなどで代替可能です。

無理せずに揃える

必要なもの、あったら便利なものは沢山あります。 だけど、そのキャンプの準備にお金を使い過ぎてしまい、自滅するのはダメですよね。

もし、本当にキャンプが好きになったのであれば、続けられた方がいいですよね。 あれもこれもと買っていたら、続けられないし、これは消耗品にも言えることです。

買ってしまえばずっと使える、けど

耐久性の高い物を買えば、長く使えます。 初期投資さえすれば、良いキャンプライフが待っているとも言えますね。

確かにその通りなのですが、キャンプを始めた頃のキャンプスタイルがその先ずっと続くとは限らないと思うんですよね。

キャンプのことがまだ分かりきっていない段階で色々揃えるよりも、最低限の道具でキャンプをやりながら欲しいと思った物を買っていった方がロスを減らせると思います。

自分自信も、当初これは絶対に欲しい!と思っていたテーブルがあるのですが、最近はあまり欲しいと思いません。

実際にキャンプ場にいくと、他のキャンパーもいるのでそこでも参考になりますよね。

焦ることは1つもないと思います。 リーズナブルなテントでキャンプライフを初めてみませんか?